FUN YOU BLOG

CES1日目の気になったブース当日レポ

さてCESが絶賛開催中です。

で、1日目ホテルに帰ってきてすぐに書いてます。

 

1日目はこのあたりのブースを巡ってきました

img


目新しいもの・気になったものを以下つらつらと

 

自動車

まずは車
TOYOTAもHONDAもDENSOも三菱もラスベガスのCESに出展に来てます
そのなかでも目を引いてたのがTOYOTA  

自動運転で宅配を目指すとか

img

 

車の後部座席のガラスに半透明の液晶を張り付けてさながらARみたいな感じにしたりとか

img

 

あとコンセプトカーも格好いい

img

 

自動運転

で、車の最新技術といえば自動運転が出てくると思うのですが
最先端を走ってるなと感じたのが、nvidia

img


自動運転にGPUが不可欠なので、車メーカーよりもGPUをつくってるnvidiaのほうが有利なのかも。

こういうデモがこれでもかと紹介されていた。

img

img

img

img

img

img

img

 

脳波自動車

変わり種では日産

img


ブースのど真ん中に置いてる車も格好いいのだけどもimg

 

それ以上に気になったのがこちらのディスプレイimg

 

で、そのディスプレイの下に座ってるお兄さんの頭に注目。

どうやら脳波を測ってる様子。なんだこれ。

img

 

 

モニタ

大々的に展示をしていたのがLG

なんと会場内にモニタに囲まれた通路ができていました

img

 

で、そのモニタが湾曲しているという

img

 

こんな感じでぐにゃぐにゃ
いまのモニタってこんなにぐにゃぐにゃにできるのね
ここまで行くと、車の筐体に貼り付けられたモニタも近く出てきそうimg

 

 


あとはTCL。ここは見せ方がうまかった。

img

 

ブースに絵画が置いてあったんですが、この数秒後・・・

img

 

絵が切りかわりました。実物見て、ふぁってなった。

img

 

壁に埋め込まれてるわけではなく、ディスプレイそのものが油絵と変わらないくらい薄いっぽい。すごい。

img

 

 全体的にかっこいいSONYブース

おおきいブースはたくさんあったのだけども、SONYが一番居心地がよくスタイリッシュでかっこよかった。

img

 

ブースが木材で出来てて落ち着く。

img

 

ところどころで植物が置いてたりした。

img

 

メイン展示としては単距離プロジェクターとか

img

 

大量のカメラとか

img

 

新型aiboとか。img

 

イケメンお兄さんとやさしそうなお姉さんがaiboとたわむれてるだけのブースだった

img

img

後付け車載ARディスプレイ

本当のARを見せてやるよ的な文言がTシャツに書いててエモかった。

img

 

こんな感じ。道路上に25って緑で書いてる部分がAR。

img

 

下の写真のガラス部分に数字とか道筋とかが浮き上がって見えてた。

肉眼で見ても割と違和感なくて、車への取り付けも簡単そう。
あとはソフトウェアの出来次第で評価変わりそう。

img

 

 

自動洗濯物たたみ機

img

 

取り込んだ洗濯物をガサっと突っ込むとimg


自動的にたたんでくれるという代物

img

 

洗濯物をたたむロボットって実は技術的にかなり難しい。
内部のムービーも用意されていたけれども、けっこうモザイクかかっていた。

img

 

あとは、服の持ち主ごとに分類してくれるとかいう機能も。

img

 

スーツケース

このスーツケース、ぱっと見普通なんですが、セグウェイのブースに置かれていたというのがポイント。
勝手に目的地まで移動してくれるっぽい。完全に未来。

img

 

番号が非表示のクレカ

パスワードを入れると数字が表示されるクレジットカード。

なんと、磁気テープもIC端子もパスワード入れないと動かないという。

磁気テープのONOFFってどういうことなの。

話してくれた人によると3月くらいから希望者のカードをこれにしてくれるとか。

img

 

とりあえず1日目でした。

明日も元気が残ってたら書く。