FUN YOU BLOG

【環境を汚したくない人向け】Windowsでlsとかgitとかssh-keygenとかvimを使えるようにするcmder

Windows機で開発しようとすると、コマンドライン使いにくい問題が発生します。

 

Windows10になってある程度はマシになったんですが、それでもやっぱり使いにくい。

> ls って打って

'ls' は、内部コマンドまたは外部コマンド、

操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。 

と返ってきたときの、あー・・・って感じ。エンジニアあるあるだと思ってる。

 

でもなー PowerShellとかCygwinっていい思い出ないんだよなー

大学時代の講義とかで使わされたけど、消そうとするとゴミが残るしあまり入れたくないなー。ちょっとしたトラブルのときにgit statusとかssh-keygenって打てればいいだけなんだけど。

 

おや。何かデザインのいいターミナルソフトがあるな。

え。ポータブルなんだけど。なにこれ。

 

cmder

cmder.net

ページ真ん中くらいにある[Download full]からダウンロードできる。

zipファイルを落としてきて解凍するとすぐ使える。

インストーラーすら必要ない。

USBメモリにターミナルが入る時代。

なにそれつよい。

 

見た目はこんな感じ↓

デフォルトの設定では複数タブとか使えるようになってる。

私は見た目すっきりが好きなので消した。ショートカットキーでタブ切り替えできるし。

img

 

Unixコマンドで多用しそうなのはだいたい入ってる。

例えば、

  • ls
  • git
  • ssh
  • ssh-keygen
  • vim
  • less
  • cat
  • pwd
  • kill
  • touch

とか。

このあたりってWindowsには入ってないんですよね。

gitをコマンドラインで打てる環境があると、ちょっとしたトラブルシューティングで便利ですよね。

 

逆にcrontabとか使えないコマンドもあって。

この辺りはしかたないかなーと。

ポータブルだからcronの設定できないだろうし。

 

あとifconfigも使えなかった。ipconfig 使ってくれってことですかね。

 

まとめ

zip解凍だけなので、レジストリ汚さない。

そんなわけで、ちょこっと使いたいときとか、環境設定めんどくさいときとかにおすすめ。