FUN YOU BLOG

chrome拡張機能が初めての人に教えてあげたいちょっとしたこと

人の拡張機能とか眺めると楽しいよね。

こないだゼミ中に、Chromeの拡張機能が話題になりました。
というわけで、おすすめのChromeの拡張機能紹介してみようと思います。

で、タイトルに迷って、久々にホッテントリメーカーにchrome拡張機能って入力したらこんなタイトルが出ました。
というわけで、アルフが入れてる拡張機能の中から、 非ギーク向けのおすすめ拡張機能、5つほど晒してみます。

その本、図書館にあります。

図書館をよく使う人におすすめ。
amazonで本のページを開くと、その本が近所の図書館にあるかどうかがページ内の表示される拡張機能。

インストールして、拡張機能のページのオプションから図書館の設定をすると、こんな感じに表示されます。 [f:id:alfe1025:20131216074142p:plain]

書評ブログ → amazon → 図書館 という流れができるのでとても良いです。

ato-ichinen

アイコンをクリックすると、Google検索したときに、 1年以内のページのみを表示してくれる拡張機能。

拡張機能入れなくても、検索オプションから期間の設定はできるんですが、 この拡張機能入れておくと、1クリックで表示期間を切り替えられるので便利です。

イベント情報探すときとかにクリックすると、今年分の情報だけ探せたりして便利です。

QR-Code Tag Extension

開いているページのQRコードを1クリックで表示する拡張機能。

アイコンをクリックする→QRコードが出る
それだけの拡張機能なのですが、「同じページをスマホでも見たい」ってときにすごく便利。

PCで見てたWeb小説のURLをスマホに渡す、みたいなときに使ってます。

YouTurn

Youtubeの同じ動画をひたすらループさせる拡張機能。 URLの右側に出るアイコンをクリックすると、ループの切り替えができます。

作業用BGMのループに使ってます。
同じ機能を別の方法でやろうとすると、意外と面倒なんだ。

強制メイリオちゃん

MSゴシック系フォントをメイリオで置き替えて表示する拡張機能。
これ入れるとWebページがかなり見やすくなります。

欠点としては、AAとかがくずれたりすることですね。

まとめ

というわけで、おすすめ拡張機能紹介してみました。
他の拡張機能もいくつか入れてますが、ほとんどが Twitter、2ch、CEO関係でした。はまじ。