FUN YOU BLOG

マークダウンで文書を書いてGoogleDriveに保存できるエディタ

最近マークダウン形式で文書書くのにハマってます。
どれくらいハマってるというと、卒論とかもマークダウンで書いて、
soturon.md → pandoc → platex → dvipdfmx → soturon.pdf
という感じに、md を PDFにコンパイルするシェルスクリプト書いてしまう程。

クラウドに保存できるWebアプリ欲しい

で。
卒論みたいなバックアップが欲しいファイルはクラウド上に保存したい。
ブラウザで編集 → GoogleDriveに保存みたいなサービスないかなーと探してました。

stackedit

ちょうどいいのがありました。  
stackedit
英語サイトですが、日本語入力もOKっぽいです。

左のテキストボックスに記入すると、右にすぐ反映されます。

GoogleDriveへの同期

左上の #ボタンから、[GoogleDrive]を選んで、[Export to GoogleDrive]を選択。
出てくるウィンドウにOK押していけば、GoogleDriveに保存されます。

一度同期すれば書いてる途中で自動同期してくれるみたいです。
ただし、同期間隔が3分。
なので、手動同期したいときは右から2番目のアイコン(■×4のアイコン)を押して、同期のボタン(出てくるウィンドウ一番左のアイコン)を押してやってください。

再度開くときは、GoogleDriveからアプリで開けばOKです。

まとめ

この文章もstackedit で書いてます。 思ったより使いやすかったので、しばらく使ってみます。