FUN YOU BLOG

SynologyにEmbyをインストール、メディアファイル追加のための権限追加

SynologyにEmbyを入れたときにちょっと戸惑ったのでメモ。

Embyとは

自宅のメディアファイルをストリーミングするためのオープンソースのメディアサーバーアプリケーションです。自宅のネットワーク内でメディアファイルの共有サービスを展開できます。

今は亡きGoogle Play Musicみたいな使い方ができるわけです。つまり、ブラウザやスマホアプリで音楽を流せる。 それと、音楽だけでなく動画や画像も扱えたりする。つよい。

で、手元にSynologyのNASがあって、パッケージセンターでEmbyのインストールができそうなので試してみたところ、メディアファイルの追加で詰まってしまいました。

SynologyにEmbyをインストール

まずはインストール。

  1. Synologyの管理画面にログイン、パッケージセンターを開く。
  2. Emby Serverを探して開いて、「インストール」をクリック。しばらく待つ。
  3. インストールが完了すると、アクセス用のURLが発行されるのでブラウザで開く。

すごく簡単。パッケージセンターからインストールできると、わざわざコンテナのもろもろについて考えなくて良いので楽。

Embyでメディアファイルを追加する方法

さて、いざ音楽を流すためにライブラリの追加をしようとしたところ、NAS内に置いている音楽ファイルにアクセスできず、おや?となってしまいました。

いろいろ迷走しつつ調べたところ、単にフォルダへのアクセス権限がないだけでした。

権限追加して設定を楽にしてほしい気もしつつ、勝手に権限追加されるとこわいかもなとも思いつつ。難しい話。

Embyにフォルダへのアクセス権限を追加する方法は以下。

  1. Synologyの管理画面でコントロールパネルを開く。
  2. 共有フォルダを開いて、音楽フォルダを置いているボリュームを右クリック、編集を選ぶ。
  3. 「権限」タブを開き、左上のセレクトボックスを「システム内部ユーザ」に変更。
  4. emby列の「読み取り専用」行のチェックボックスを選択。
  5. 保存ボタンを押してダイアログを閉じる。

アクセス権限を追加出来たら、Embyのページからライブラリを追加。

  1. Embyのアクセス用URLからEmbyのページを開く。
  2. 右上の歯車アイコンから設定ページを開く。
  3. 「ライブラリ」タブを開き、「新しいライブラリ」ボタンをクリック。
  4. 「Content type」のセレクトボックスをMusicに変更。
  5. 「フォルダ」の右にある「+」ボタンをクリックして、パスの選択ダイアログを開く。
  6. /volume1/{ボリューム名}/{音楽フォルダ} のような感じで選択肢からパスを指定。
  7. あとは「OK」を押していって追加完了。

追加後にスキャンの時間があります。音楽が登録されるまで待ちましょう。

音楽の再生画面

アルバムが並んで再生できるようになったら終わり。おつかれさまでした。 良きEmbyライフをお楽しみください。