FUN YOU BLOG

朝になったらカーテンを自動で開いてくれるデバイス買った(mornin’)

朝すっきり起きるには陽の光が大事だとか言うじゃないですか。
わかる、それは非常にわかる。

しかしながら、それが難しいのって
起きてカーテン開けるまでの間に二度寝が挟まってしまうことですよ。
あー 全自動カーテン開け機が欲しいと夢見てました

 

全自動カーテン開け機の相場


ニトリで大体1万円強くらい。

普通のメーカー(NasnosやTOSO)だと3-5万

www.matusou.co.jp


なにせ大掛かり。カーテンレールをそうとっかえしたりするわけですよ。

賃貸だと導入をちょっと考えるよね。

 

 

3000円台のカーテン開け機登場

これ。mornin'。

mornin.jp

 

ベンチャー企業が作ったスタートアップデバイスみたいな感じ。
スタートアップデバイス系にしても安い

 

 

 

何ができるか。

カーテンの開け閉めをスマホから操作
定時にカーテンを開ける・閉める

必要十分じゃないですか。


実際の動作

こんな感じ。

img

 

スピードアップするとモータ音がそこそこするが、隣の部屋には響かないくらいの音量。
ミニマムスピードだとモーター音も静かめ。

 

こんな感じの画面から操作する。

 

めっちゃシンプル。

 

 

注意点

取り付けたカーテンの開け閉めが手動ではできなくなる。
mornin'がストッパーみたいになってしまうんですよ。

カーテン閉めてるときは、反対側から開ければいいだけなんだけども。

 

もう一つ注意点。
カーテン開け閉めのタイマー機能は、スマホの時間を使ってるっぽいので、外出中に自動で開け閉めはできない。

朝開けるのがメインの使い方なら困らないかな。

 

というわけで

おすすめ。