FUN YOU BLOG

#C90 レポート

コミケ、実は初参加。 そして、初出展。

[https://twitter.com/alfe_below/status/763498885096411137:embed#コミケ出るよ!(日曜日西f-34b)AgICを自作して3Dプリンタで出力したモデルに回路組んで、ドール用の光る翼アクセサリーを作ったよ! #C90]

そんな感じで、次回参戦するときのためのメモ的な記事。

ビッグサイトは4~5回目くらい

Charactor1とかMakerFaireとかゲームマーケットとかには来てたので 内部構造は把握してる。

###耐暑属性あり

実は山岳部でインターハイとか行ってるので、 やたら湿度が高くて蒸し暑い環境には、ある程度の耐性あり。

###2日目・3日目参戦

欲しい同人誌が3日目に固まってたので、2日目は予習的な感じで使えた。 入場待機列が消えた頃(12時半あたり)からの参戦というヌル勢。

参戦対策

###効率的にブースを周る 多分みんなある程度下調べしてから向かっていると思う。 今回、けいろーさんの記事はすごく参考になった。

[https://yamayoshi.hatenablog.com/entry/2016/08/11/195431:embed:cite]

###購入したもの

[https://twitter.com/alfe_below/status/764769660466102272:embed#戦利品(同人誌)です。お納めください。#c90 https://t.co/3LeZTgLJKo]

気づいたら結構買ってた。

暑さ対策

水分必須。 人によって意見が異なるけど、私は500mlペットボトル×2本を持っていって、1本とすこし消費して帰ってきた。 ただし待機列や屋外待機を避けた行程。 屋外にいる時間が長い場合は、もう少し持っていくほうが良いかも。

汗対策でよかったのはベビーパウダー。 高校時代の山岳部現役の頃から多用してる。。 足とか脇とかアゴとかに振っておくと、汗かいたあとのベタつきがかなり軽減される。

ハッカ油もいいけど、効果が短めで匂いが強いので コミケみたいな長時間行動の時はベビーパウダーがおすすめ。 安いしな!

thumbジョンソン&ジョンソン ベビーパウダー プラスチック容器 140gジョンソンベビーのストアを表示 .https://www.amazon.co.jp/dp/B000FNU4JY

amazonだと数百円するけど、 薬局とかに150円切るくらいの値段で置いてたりする。

出展物

銀インク本。 AgIC使ってみた。から始まって、自作銀インク作ってみた。銀インク×3Dプリンタでドールサイズアクセサリーを作ってみた。と言った感じの本を書いた。

[https://twitter.com/alfe_below/status/764718574602641409:embed#書いた本完売しました!!ー!!あざーす#C90]

初出展で50冊完売しました!!! ありがとうございました!!!

実はこの本、会社メンバーで作ってた。 6月初旬に 「夏コミ当選したんだけど、なんか書かない?」と声かけてもらって今回の出展に至った。

入って2ヶ月経ったばかりの新人に声かけた先輩と、物怖じせず二つ返事でOKした当時の私GJ。 超楽しい経験だった。

次回へのトライ

###コンテンツ ブースに出すときに、本の概略をすぐ分かる位置に掲示しておくといいかも。 中身がわかりにくい本は興味を惹きにくいなーと、ぐるぐるまわって思ったので。 その点では、表紙を雑誌風にして、コンテンツを表紙に提示していたのはよかった。

展示

モノを作ったなら机の上に展示しておくと目を引く。 今回、ドールサイズアクセサリーとか、手作りキーボードとかあったし、実物を机の上に置いたら興味を引いたかも。

光物は目を引く。 LEDを使った制作物とか、虹色イコライザーとか結構注目させられた。 あまりにチカチカするのも目に痛いし、電源どうするんだ問題はあるけど、一考の余地あり。

余白

完成物を当日初めて見たんだけど、結構余白大事だなって思った。 余白があるだけで、少しクオリティが上がる気がする。

次回冬コミ

申し込む予定。 受かってたらまた何か書くよ!