FUN YOU BLOG

ラノベ刺し網漁@このライトノベルがすごい2016


『このライトノベルがすごい! 2016』が手に入ったので、読みたいなと思ったものをピックアップする。要するに個人用メモ。

 

ランキングについての言及とかはないのであしからず。

正直ランキングよりも、102ページからの「ライトノベルジャンル別ガイド」のほうが好きなんだ。

というわけで、「ライトノベルジャンル別ガイド」から読みたいのをのっけていくよ。

 

私のラノベ傾向は去年のまとめ記事参照 

alfe.hateblo.jp

 

 

埼玉県神統系譜

 『働く人々』ジャンルから。

神社復興のために絵馬の願い事を神様と一緒に叶えていく話。

 

異世界管理人・久藤幸太郎

  『働く人々』ジャンルから。

調停モノっぽい。
『GATE』の地球側政治戦とか『新米社長のパーフェクトゲーム』っぽい雰囲気をあらすじから受ける。

 

ひとりで生きるもん! ~粋がるぼっちと高嶺の花

『恋がいっぱい』から。

ぼっち系。ぼっちと高嶺の花が漫才をする話らしい。???。
Amazonのレビューを読むと期待が膨らむ。

 

CtG ─ゼロから育てる電脳少女─

 『愛しき非日常』から。

VRMMO内で出来た娘キャラが現実に飛び出してくる話。

設定が気になるので読む。

 

犬と魔法のファンタジー

 『いざ、冒険へ』から。

就活系ラノベ。就活生には非推奨っぽい感じのあらすじ。

田中ロミオが就活を書くとどんな感じになるのか。

 

金色の文字使い-勇者四人に巻き込まれたユニークチート-

 『異世界転生!召喚!』より。

”好き嫌いが分かれそう”なキャラらしい。

文字魔法と読書という単語にひかれたので読んでみたい。

 

アリス・エクス・マキナ

 『ボーダーズ』から。

"アンドロイドが普及した未来社会という世界観・設定は緻密に作り込まれており" ということらしいので、情報工学生として読んでおきたいなと思った次第。

 

神様の御用人 

『ボーダーズ』から。 

神様たちの御用を聞いて回る人間のお話。

きっと『夏目友人帳』っぽい感じだろうなと思っていたら、”これはラノベ版夏目友人帳(神様版)だ ”とAmazonのレビューに書いている人がいて、読まねばってなった。いま。

 

まとめ

『このライトノベルがすごい! 2016』から読みたいのをピックアップしただけなので、まだ読んでいません。これから読みます。あしからず。

 

さてどれから読もっかな。