FUN YOU BLOG

2015年版部屋晒しサイトまとめる

数年前、部屋晒しスレに勢いがあって、過去ログをあさるのが楽しかったのを覚えている。
部屋晒しスレが何かといいますと、「自分の部屋を見てくれ」という人や「この部屋のどこを変えたらかっこよくなるかな」という意見交換が活発だった掲示板のスレッドのこと。
活発だった…と過去形なのは、最近ちょっとスレの勢いが下火なんですよ。
    じゃあ部屋晒しクラスタが絶滅危惧なのかというと、そういうことでもなくて。
どうやら2chからほかのサイトに移っていってる様子。
そんなわけで、2015年現在、部屋晒の文化が生きているサイトを紹介しようと思います。
 

RoomClip

RoomClip - https://roomclip.jp/

image

部屋写真の投稿型サイト。 Cookpadの部屋バージョンとでもいえば雰囲気をつかんでもらえるかな。   クラフト雑貨を手作りしたり、ドアの模様をDIYしたりするインテリアガチ勢が多め。 モデルルームみたいな部屋に憧れがあるという人はこのサイトを見ると楽しいと思います。  

reroom[リルム]

reroom - https://reroom.jp/

image

こちらも部屋写真の投稿型サイトだけれども、毛色が全く違う。 写真を見ていくと、一般家庭っぽい雰囲気のある、でも整った部屋、そんな部屋が多め。 自分の部屋づくりの参考にするならこちらのほうがおすすめ。 部屋晒しスレの雰囲気に近いのはRoomClipよりもreroomかな。  

Twitter

部屋晒し - Twitter Search

image

2chでの部屋晒しが減ってきたのって、2ch慣れしていない人にTwitterが普及してきたからじゃないかなと思ってる。   Twitterで「部屋晒し」と検索すると結構引っかかるのですよ。 痛部屋やジャニオタ部屋がたくさん引っかかります。  

番外:ミニマリスト部屋

ミニマリスト 部屋 - Google 検索

image

ここ数年、ミニマリストというクラスタが増えてきていて、ブログとかで部屋晒ししている人が多め。 画像検索すると結構引っかかります。   ただ、畳の部屋に机とノートPCだけっていう「インテリア<極限生活」な人も多いので、参考にできるかどうかは微妙。  

まとめ

部屋晒しサイトをあさってみると、コンビニに売ってるような感じの雑誌とは少し違う系統の部屋が見つかるんじゃないかな。