ハクキンカイロあったかい
手に入れた。
去年の冬終わりくらいに、何かのまとめスレで取り上げられているのを見てほしいなーと思ってたのですよ。
たまに使い捨てカイロを使うことはありましたが、それと比べてかなりあったかい。メンテナンスとかも割と簡単。
使い勝手とかレビューしてみます。
箱はこんな感じ
長時間あったかい
公式サイトによると、熱量が使い捨てカイロの13倍なのだとか。
13倍って何だ。ちょっとよくわかんないですね。
初期コストは使い捨てのほうがもちろん安い。しかし、使い捨てカイロ13個分の熱量。
いまは服2枚(シャツ・下着)の上から腰に当てるように装着しているのですが、椅子に座っているときとかには、たまにずらさないと熱く感じるほど。
シャツの胸ポケットに入れてても十分にあったかい。これは使い捨てカイロには真似できないな。
感覚的には、入れて10分くらいたった湯たんぽくらいのあたたかさ。
加えて、かなり長時間あったかいまま。家出るときから帰り着くまではあったかいまま。一定の温度をキープしている感じ。
使い捨てカイロだと、ぬるめ→あったか→ぬるめ、といった感じですよね。朝夕がぬるめで昼あったかという風になってしまいがち。
一定の温度をキープしているという利便性は思ってた以上に大きいですよ。
使いまわせる
燃料入れると繰り返し使えます。
専用の燃料がよいみたいですが、近くに売ってない+取り寄せると送料がかかる ということで、私はzippoオイル使ってます。近所の薬局においてました。
専用オイルのほうがzippoより安いのですが、あまり売ってない。送料とか考えると近くの薬局でzippo買うほうが安いんじゃないかな。
燃料入れるのも思ってたほど手間ではないです。
数分くらいで燃料の補充から点火まで完了できます。
話のネタになる
私世代(20代)は使い捨てカイロしか使ったことない人も多いので、割と物珍しがってもらえます。
そして、50代後半の世代には懐かしがってもらえます。「昔 親が使ってたなー」と、私の親世代の人が話したりします。そこから昔話が始まります。相手に幼少期の思い出を語ってもらえるネタってなかなかないのですよね。
まとめ
あったかいのが長時間というのは、しあわせ。
デメリットとしては、多少のオイル臭があるだとか、オイルなので何泊するときには補充用オイルが必要になるとか、飛行機に乗せれないだとかそのあたり。
Loftや東急ハンズでも売ってるらしいです。私はアマゾンでぽちりました。
どんどん寒くなるこの季節にお勧めです。