いい意味で普通のWindowsです。 Windows7使ってる人にも、Windows8使ってる人にも使いやすいように 要望をうまく合体させそうとしてるなーといった印象
そこそこに使いやすいよ。
###スタート Windows8になったときに、えらく問題になったスタートの挙動がこちら。
Windows7までのスタートメニューとWindows8のモダンUIを何とかしてくっつけようという努力のにじみ出る演出になっています。
ちなみに、All Apps(日本語では「すべてのアプリケーション」になると思う)を押すと、
昔のWindowsっぽい! これ使いにくかったよなー と私は思ってるんですが、xpと7しか触ったことないぜ ってひとには、こちらのほうが使いやすいのでしょうか。
###コマンドプロンプトの半透明化&ウィンドウ 次
他のレビューサイトでよく話題になる、コマンドプロンプトの半透明化。そして、ウィンドウの上張り付き。
コマンドプロンプトの半透明化は、デザイナーの趣味っぽい感じ。 90%くらいの半透明にすると、うっすら後ろが透けて かっちょよい。
問題はウィンドウの上張り付き。 [Windowsキー]+[方向キー(↑↓→←)]でウィンドウの位置を変えられるのですが、なかなか操作が難しい。
どの位置にあるときに、どのキーを押せば、その位置に張り付くのかを把握できてないと、思わぬ挙動(最小化するとか)します。 慣れの問題ですね。
###モダンアプリ
最後にモダンアプリ関連。 モダンアプリがウィンドウサイズになったよ。やったね。
無駄に全画面になる「設定」とか「アラーム」とか「ストア」とか と戦わなくてよくなりました。 普通のアプリケーションみたいに使えるので、わずらわしさがなくなってよかった。
じゃあ、開発者がモダンアプリ作るメリットってなんなのよ。 「ストア」で公開できるから、初心者向けやタブレット向けアプリなら見つけてもらいやすいこと…くらいですかね。 他にメリットあれば教えてください。
対するデメリットは、モダンアプリの作り方(難しくない)を覚える必要があることくらいでしょうか。
###まとめ いまのところ、大きなバグにぶち当たったりはしていません。
相性で動かないアプリケーションはたまにあったりしますが(logicool setpointが動かないのが地味につらい)。
メーカーの人もWindows10試しているようなので、販売時期には相性の問題も大抵解決してるかなー、してるといいなーと思ってます。