FUN YOU BLOG

ServersMan SIM LTEをNexus7(2012:Wi-fi/3G) に突っ込んでみた

ServersMan SIM LTE(https://dream.jp/mb/sim/)のレビュー記事な。

f:id:alfe1025:20140530123209p:plain

#いきさつ ガラケーとNexus7の2台持ちをしておりまして、Nexus7はWi-Fiのあるときだけ使うというやり方してました。 わりとその方法でこれまで不便はなかったのですが、 ここ数か月、Wi-Fiでしかタブレットを繋げない というのがネックになるアプリが出てきました。

そう、こいつです。

f:id:alfe1025:20140530123318p:plain LINEです。

出先で連絡とるときとかに、LINE IDしか知らない人というのが出てきまして。 大学の演習でグループワークするときも、LINEが必須ツールになってきた風潮がありまして。 あー、これは何かしら回線契約しないとだわ。と思った次第。

#要件 とりあえず回線に何を求めるか

  • 安い
  • LINEやTwitterがつながる程度の回線
  • MicroSIM(Nexus7で使うので)
  • 定額。2段階料金とかではなく定額。(パケット計算とかめんどい。使いすぎたときは回線絞ってほしい。)

特に必要ないものは

  • Youtubeがサクサク見れる回線
  • SMSとか
  • 複数のSIMカード

で、検索してみたら ServersMan SIM LTE(https://dream.jp/mb/sim/)がヒットしたのでこれと契約することに。

#で、封筒が届いた

f:id:alfe1025:20140530115000j:plain 封筒開けた

f:id:alfe1025:20140530115400j:plain Micro SIM切り取った。 (DOCOMOのMVNOなのでSIMカードはDOCOMOデザイン)

f:id:alfe1025:20140530115400j:plain Nexus7のSIMカード入れるとこ開けた

f:id:alfe1025:20140530115500j:plain SIMカード入れた。

すると

f:id:alfe1025:20140530124358p:plain 再起動します という表示が出て、再起動かけたら

f:id:alfe1025:20140530124430p:plain DOCOMOの回線拾った!

この後に、封筒に入ってたAPN設定方法の紙見ながら設定したら繋げました。

#使用感 TwitterとかLINEとかを出先でしてみたけど、普通に使えました。 Youtubeも見れないことはなかった。ただ読み込みは遅い。出先で見ることないし、Wi-Fiでいいよ。 GoogleDriveとかも読み込める。読み込み時間はかかるけれども。

#まとめ 1日10MBも使わない人ならこれでいいんじゃないかなとおもいましたまる。