FUN YOU BLOG

ICT Challenge+R NEXTに参加した

2012年9月17日、ICT Challenge+R NEXT 参加してきました。 略して、あいちゃれねくすと ですね。

まずは、参加動機。 8月中旬に、丹波篠山に遊びに行っていたのですが、 道の駅で、野菜たっぷりカレーを食べているとき、教授からメールが来ました。

ICT Challenge+R NEXT 参加しませんか、と。

で、「BKCから帰るバス」と「メイドちゃん」の2つを出してみました。

結果としては、 「メイドちゃん」は、奨励賞。 「BKCから帰るバス」は、予選どまり。

んー。もうちょっと頑張れたかなー。

審査員の方に、審査結果についていろいろ聞いてみたところ、 「BKCから帰るバス」は、競合するアプリがあったので残念ながら。 (競合アプリは賞を2つ取っておりました。つおい。)

「メイドちゃん」は、もっと特徴が欲しかった、とのこと。 メイドちゃんがメイドちゃんたる理由とか、 メイドちゃんがを特徴づける機能とか。 もっとメイドちゃんっぽさが欲しかった、と言われました。 なるほど。

受賞した方々に向けての審査員のコメントを聞いていますと、 「作成動機がしっかりしていた」とか 「アプリとして外部に公開していて、きちんとフィードバックをもらっている」などが 受賞理由として挙げられていました。

そんな、ICT Challenge+R NEXT。 実は今年から開催だったそうです。 高校生版のICT Challenge+R は2回目だとのこと。 大学生のよりも、高校生のアプリのほうが凄かったよ( もう少ししたら、プレゼン発表の様子なんかがyoutubeにあがると思いますので、 気になる方は見てみてください。

あと、最新版メイドちゃんはこちらから→https://github.com/alfe/maidtyan

/