FUN YOU BLOG

BKCから帰るバス

BKCから帰るバス:https://bkcbus.f01.jp/

 

今年の4月頭に作ったサイトになります。
BKCから帰るときに、次のバスがいつ出発なのかが、
さくっとわかるように作りました。

BKCのバス停では、多様なバス路線が選べまして、
最寄駅の南草津駅よりもバスの停留所が多いという。

そして、私の使っている路線がマイナー路線で、
長期休暇になると、運休してしまうのです。

なので、他の路線を使って大回りして帰らなければいけない。
しかし他路線の時刻表がわからないので、
バスが出発したときに
バス停に着いたりとかよくあったわけです。

これは不便だぜ。

という成り行きで作ったサイトになります。
実際に使ってみると、地味に便利でした。


■機能はとてもシンプル

・各路線の次発と次々発のバスがいつ出発するかがわかります。

ガラケーでもスマホでも使えます。

ガラケー対応にはこだわりました。
なにせ対応していないと、私にとって使いづらい。


使用言語はPHP。
時刻表データを加工して、配列に突っ込み、Whileで要るデータを取り出す、
というシンプルな構造です。

 

時刻表を外のサイトから抽出したほうがいいかな? とも思いましたが、
時刻表ってそんな更新しないよね、というのと、
マクロ使ったら意外と処理時間短かったので、配列に直突込みという横着してます。 


このバス時刻表サイトもTwitterで宣伝したら、
結構な方がRTしてくださりました。感謝です。