FUN YOU BLOG

道後温泉近くの観光場所

愛媛は松山、道後温泉に行ってきました。

ちょうどそのあたりに住んでいる友人がいるので、訪ねがてら観光もしてきました。

 

ところで、ほぼノープランで行ったこともあり、「道後温泉の近くって何があるんだ」と、どこを観光するか現地で聞きまわりました。

 

そこで、現地の友人と土産屋の店員から教えてもらった、道後温泉から車がなくてもいける良かった観光場所を紹介します。

 

カラクリ時計

道後温泉に来たならとりあえず見とけ、的な場所。

道後温泉前の商店街を抜けて、道後温泉駅前にあります。

写真の右後ろに道後温泉駅と坊ちゃん電車がある。

 

1時間ごとぐらいで、時計のからくりが5分くらい動きます。

Youtubeに動画があったので参考に貼り付ける。

思った以上にダイナミックな動きするよ。


愛媛 道後温泉 からくり時計

 

出来てから20数年たってるらしいのだけれども、それにしてはキレイ。

きっとかなり手入れしているんだろうな。

 

伊佐爾波神社(いさにわじんじゃ)

img

カラクリ時計の右へ進み、坂をひたすら上がったとこにある神社。

社殿(写真の建物)が国の重要文化財に指定されています。

あまり観光サイトで見ない観光場所。

 

神社に近づくと、下のような迫力ある階段が近づいてきて「マジか」となるんだけれども、登り始めると案外それほど大変ではない感じ。

 

 上から見るとこんな。景色もいいよ。

 

 萬翠荘(ばんすいそう)

img

道後温泉駅から路面電車(!)に乗って、大街道駅で降りたとこにある重要文化財。洋館好きなら見て損なし。

昭和天皇が朝食を召し上がった部屋、建物のいたるところに施された彫刻、数々のステンドグラス、そういったものが観覧できます。

映画のセットみたいな空間。「ここに住むのは正直落ち着かないよ(´・ω・)(・ω・`)ネー」とか話してました。

入館料は300円でした(2016年3月時点)。

 

愛媛県美術館

萬翠荘から歩いていける距離にある美術館。
私が行ったときは「黄金のファラオと大ピラミッド展」と「生命大躍進 脊椎動物のたどった道」が開催されていました。見ごたえあった。

両展覧会ともに東京で開催したものを愛媛でも開催、みたいな雰囲気。

 

ちなみに、↑のストリートビューで後ろを向くと、松山城があります。

松山城はおそらく既に皆さんの観光コースに含まれていると思うので割愛。

 

道後やや

 

最後。道後温泉に戻ってきて、おいしいご飯を食べたところを紹介。

道後温泉から数分で行けるホテル。すこし場所がわかりにくい。

ランチがすごく良かったのですよ。

tabelog.com www.yayahotel.jp

 

 今回はランチで。2000円くらい。

入口の順番待ちのところに、みかんジュースが出てくる蛇口ががが。 

みかんジュース3種類を飲み比べられるという。

私のオススメは不知火ジュース。うまじ。

 

店内ではバイキング形式で、地元野菜とか12種類のみかんとか、てんぷらのオーダー、インカの卵とかいうレア卵、みかん絞り機など満足度の高いバイキングでした。

もし昼ご飯の時間帯に道後温泉近くにいるならぜひ寄ってみてください。

 

まとめ

今回2日間まるまる松山市内で過ごしました。

上に加えて、「道後温泉(もちろん入ったよ)」「道後ぎやまんガラス美術館(夜にいくのがおすすめ)」「道後公園(展望台が良い)」「大街道商店街」「松山駅」あたりにも行きました。十二分に満喫できたよ。

 

車とかあるなら今治とか行くのもありかも?