iGoogleが廃止されるらしいですね

昨日、 2013年11月1日でサービス廃止 というメッセージをiGoogleでみて焦った。
ブラウザのTopページをiGoogleにしてるので、なくなってしまうと何かと不便だ。


さて、どうしたものか。
まず始めに、iGoogleでなにをよく使ってたかを考えてみた。

・・・GmailGoogleリーダーくらいしか使ってなくね?


じゃあ、GmailGoogleリーダーを使えるやつを探せばいいのか。
と、NAVARまとめの iGoogleがサービス終了、代替サービスまとめ
とか見てた。


近いサービスはNetvibes ですかね。
しかし、いろいろ機能がありすぎてややこしそうな感じもあります。
あと、googleリーダーが使えないっぽい。
NetvibesRSSリーダーを使ってくれということなのかな。
特にgoogleリーダーにこだわる必要もないし乗り換えるのもありかな。

iGoogleもどきを自分で作ってみるのもありかな? ということで、
GoogleリーダーAPIを探してみたり。


探す前は、「きっと類似サービスがたくさんあるだろうし大丈夫だろう」と思っていましたが、
想像していたほどなくて、ちょっとびっくり。

せっかくの機会なので、練習がてらGmailGoogleリーダーだけが使えるWebページを作ってみます。


.