FUN YOU BLOG

iGoogleが廃止されるらしいですね

昨日、2013年11月1日でサービス廃止というメッセージをiGoogleでみて焦った。 ブラウザのTopページをiGoogleにしてるので、なくなってしまうと何かと不便だ。

さて、どうしたものか。 まず始めに、iGoogleでなにをよく使ってたかを考えてみた。

……GmailとGoogleリーダーくらいしか使ってなくね?

じゃあ、GmailとGoogleリーダーを使えるやつを探せばいいのか。 と、NAVARまとめの iGoogleがサービス終了、代替サービスまとめ (https://matome.naver.jp/odai/2134137063266207301) とか見てた。

近いサービスは Netvibes (https://www.netvibes.com/) ですかね。

しかし、いろいろ機能がありすぎてややこしそうな感じもあります。

あと、googleリーダーが使えないっぽい。 NetvibesのRSSリーダーを使ってくれということなのかな。 特にgoogleリーダーにこだわる必要もないし乗り換えるのもありかな。

iGoogleもどきを自分で作ってみるのもありかな? ということで、 GoogleリーダーのAPIを探してみたり。

探す前は、「きっと類似サービスがたくさんあるだろうし大丈夫だろう」と思っていましたが、 想像していたほどなくて、ちょっとびっくり。

せっかくの機会なので、練習がてらGmailとGoogleリーダーだけが使えるWebページを作ってみます。