FUN YOU BLOG

WindowsでスクリーンショットとるならDropbox入れておくと便利っぽい

ふと[PrintScreen]キーを押したら、こんな画面が出てびっくり。 [f:id:alfe1025:20131221151027p:plain]

どうやらDropboxを入れていると、

WindowsのPrintScreenでもスクリーンショットが画像として自動保存するらしい。

これはそこそこ便利機能なのでは?

##Windowsでスクリーンショットは面倒

Windowsでスクリーンショットを撮るには、

  • [PrintScreen]キーを押す
  • ペイントを開く
  • 貼り付けて
  • 保存

というなかなかに面倒なプロセスがありました。

Vistaからは、snipping Tool というスクリーンショットをとるソフトがプリインストールされていますが、いちいち起動しなくてはいけないので面倒なのでした。

##Dropboxのスクリーンショット で。
Dropboxがスクリーンショットを自動で保存してくれる機能を追加してくれました。

この機能追加のおかげで

  • [PrintScreen]キーを押す
  • 保存

すると、

f:id:alfe1025:20131221150915p:plain

あら簡単。

今使ってるウィンドウだけスクリーンショット撮りたいときは

  • [Alt]+[PrintScreen]キーを押す
  • 保存

使用中のウィンドウだけをスクリーンショットに写すことができます。

##Windows8にも似た機能はありますが 実は、Windows8 または Windows8.1 では

  • [Win]+[PrintScreen]キーを押す
  • 保存

というキーボートショートカットがあるのですが、
使用中のウィンドウだけをスクリーンショットに写すということができないので、少し不便なのです。

##まとめ DropboxをWindowsに入れてる人は

  • デスクトップのスクリーンショット

[PrintScreen]キーを押す

  • 使ってるアプリケーションのスクリーンショット

[Alt]+[PrintScreen]キーを押す

  • Dropboxに送りたくないスクリーンショット

[Win]+[PrintScreen]キーを押す

とするといいんじゃないかなと思いました。

この機能、卒論作るときに多用しそうだ。