FUN YOU BLOG

6月に読んだ本

いつもの。

image

睡眠こそ最強の解決策である

今月のベストはこれ。 

これまで睡眠関係の本をなんだかんだでいろいろ読んできたけど、一番エビデンスがしっかりしてて内容も盛りだくさん。

睡眠関係の本って、「私はこうしてます!」みたいな個人の感想みたいな本や、「人間の生活リズムは25時間!」みたいなエビデンスがちょっと古めの科学本が多いんですが、この本はちゃんとした学者が書いてて知らない知識が多くある良書

睡眠不足が身体に与える影響、夢を見る意味、レム睡眠の効用など。

 

こうすれば必ず人は動く

デール・カーネギーの本。ラジオ講座を文字起こしした、かなり読みやすい文章。

ベースになってる『人を動かす』がだいぶ古い本なのでもっと難しいイメージが正直あったが、本を読みなれていない人にもオススメできそうなくらいわかりやすい本だった。

 

世界一やさしい「思考法」の本 「考える2人」の物語

小説と解説が交互になってるタイプの本。新入社員に向けて書きました!って感じがする。実際わかりやすい。

お菓子のマーケティングを題材にして戦略思考や論理思考を学べる一冊。

 

上手な教え方の教科書 ~ 入門インストラクショナルデザイン

教えることの科学と技術であるインストラクショナルデザインについての概略本。

インストラクショナルデザインという単語を初めて知ったのだけど、OJTトレーナーするときに読んでおくとちょっと役立つかな?って感じがする。

 

 

以下ラノベ

狼と香辛料XVIII Spring Log 

アフターストーリーその1。ロレンスがよそ者から土地の人になっていく様子が好き

 

狼と香辛料XIX Spring LogII 

アフターストーリーその2。

Spring Logになってからのゆったりした雰囲気になって、しみじみした気持ちになる

羊皮紙の方はまだあんまり読めてないので、そっちも追いかけていこうかな