FUN YOU BLOG

【結果報告】超個人的なアンケートをTwitter広告で流した【3ドル分】

Twitter広告に3ドルの広告を投げて、アンケートに協力してもらった結果の報告。

 

経緯 

blog.alfebelow.com

 

 簡単にまとめると、部屋に置くフロアライトをどれにするかアンケートをTwitter広告に流してみました。 

img

 

 

広告の効果

[https://twitter.com/alfe_below/status/804823201775632384:embed#@alfe_below 広告の結果は最終的にこんな感じになった。広告(プロモーション)で流れる→RTされる→オーガニック(普通のTL)で流れる、みたいな感じ? メディアのエンゲージメント(写真をクリックして拡大された回数)が思った… https://t.co/kJR50qtzbw]

 

自己リプとかしているので、ある程度は広告以外の成果も含んでいるのだけれども、それでもなお広告効果はデカかったっぽい。

 

インプレッション・エンゲージメントの推移

※インプレッション=TLに流れた回数

※エンゲージメント=クリックとかRTとか

 

広告費使い切った数分後(2016年12月3日、‏0:01:16)

img

 

次の日の朝(2016年12月3日、‏7:56:11)

広告(プロモーション)で流れる→RTされる→オーガニック(普通のTL)で流れる、みたいな流れでオーガニックも増えているっぽい

img

インプレッションの内訳(2016年12月3日、‏7:51:40)

img

 

 

(ここで結果報告Tweetをいくつか)

 

 

さらに次の日(2016年12月4日、‏9:51:35)

img

インプレッションの内訳(2016年12月3日、‏7:51:40)

img

ここでもまだプロモーションの効果出てる・・・?

 

広告のエンゲージメントは80%超

img

Twitter広告について、それほど詳しいわけではないので良いのか悪いのか判別しかねるが、みんな意外と広告クリックするんだなという印象。

 

 

今回の設定

広告の種類(キャンペーンの目的)

Twitter広告はキャンペーンの目的によって課金基準が選択できるみたい

具体的にはこんなのがある

 

  • ウェブサイトにアクセスしてもらう
  • フォロワー増やす
  • インプレッション数
  • エンゲージメント
  • 動画の再生数
  • アプリのインストール
  • リードを集める(リードってなんだ)

 

 

今回はツイートのエンゲージメントにした

 

地域

日本で絞った。

img

 

フォロワーターゲティング

自分と似たクラスタに広告できるかな、と思ってこんな設定にした

誰が見たかまではわかんないので、うまく動いたのかを検証はできない。

 

img

 

予算

ドル単位。3ドルは一瞬。

img

 

 

アンケート結果

[https://twitter.com/alfe_below/status/804457543539900417:embed#アンケートぬけてた]

 

[https://twitter.com/alfe_below/status/804820886385606657:embed#@alfe_below 3番のライトにしました。投票ありがとうございます。 https://t.co/tLjG30XtsC https://t.co/axTtc2FyLm]

 

③に票が集まって、

img

 

ぽちった。

img

 

皆さん、投票ありがとうございました!

 

まとめ


30人くらいからアンケートくれば万歳と思っていたので、目的は達成!

広告だすまでに半日強、フォロワーの皆さんからアンケートへ投票があったのだけれども、広告出てから投票数が倍に増えてた。

(設定ミスってたのか半日広告出なかった。再度新しく作ったらうまくいった)

 

あと、アンケートと画像を一緒にツイートできないため、広告は画像側、アンケートは画像ツイートに関連させる感じでツイートした。

そもそも広告にアンケートつけれないっぽい?(設定なかった)

アンケートと画像を一緒にツイートして、広告できるようになったら、より投票数も上がりそうな気がする。

 

以上、Twitter広告体験レポートでした。