日常系スキーの2016年春アニメ総評

日常系スキーの2016年春アニメ総評

個人的覇権春アニメを挙げる回。 未確認で進行形 とか あっちこっち とか あいうら とか そういうの好きな方向け。

6月も終わるので、まとめておく。 今期は日常系スキーにとって、非常に良いシーズンであった。

田中くんはいつもけだるげ

tanakakun.tv 今期一押し。 監督:川面真也、制作:SILVER LINK.ってだけでつよい。 のんのんびより の組み合わせ。

毎日をのんびりだらだら過ごすタイプの主人公とその周りの人たち、的な内容。 2話とか特にお気に入り。

ふらいんぐうぃっち

www.flyingwitch.jp 魔女の宅急便の高校生版的な舞台設定。 魔法モノなのに、すごく日常系。

あとJ.C.STAFFなので、絵がきれい。特に背景。 ふらいんぐうぃっちSILVER LINK.でも見たかったなとか当初思っていたけど ストーリー構成と風景が非常にきれいな上に、 登場人物の動作がものすごく丁寧に描かれているので、J.C.STAFFで良かったなと今思ってる。

くまみこ

kmmk.tv 10話までは神。

まちちゃんかわいいアニメ。 田舎コンプレックスをこじらせた巫女がIT強いクマといちゃいちゃするだけのお話。 「ユニクロに着ていく服を選ばなきゃ」は名言。

11話・12話については大方のレビュー通り。ホラーエンド。 くまみこラジオで原作とかくまぼっくすOVAとか見ると、フォローされてるよと言ってたけどどうなんだろ。

三者三様

sansyasanyou.com 日常系的日常系アニメ。 6話くらいから楽しみ方がわかってきた。

無駄にぬるぬる動く猫と王道的な日常ストーリー展開。 薗部さんが良キャラ。

ワガママハイスペック

whanime.com 5分アニメ。アニメだけでも楽しめる。 原作も試すとより楽しめる(らしい)。

ギャルゲの共通パートを短編的にアニメにしてみましたっぽい感じ。 キャラ萌えギャルゲと日常系アニメはかなり親和性高いのではと、新たな知見を得ることができた。

まとめ

田中くんドリブンコーディングとか、ふらいんぐうぃっちドリブンコーディングとか素晴らしいよ。