FUN YOU BLOG

コード書いて git push をブラウザだけで(Cloud9)

最近 Cloud9を使っている。

 

なにがすごいって、ブラウザだけでコーディングができるのですよ。

 

 

GithubかBitbucketのアカウントがあると、とてもスムーズに登録できる。

img

 

ログインすると、こんな画面。

img

GithubやBitbucketになにかしらpushしているなら、左のRepositoriesをクリック。

新しく作るなら Create a new workspace をクリックして作成。

 

そうすると

img

IDEが開くのであとは編集するだけ。

変更が終わったら 上バーの Run を押すと実行できます。(Web系言語だと仮想でApacheが起動する。Rubyなんかも動く。)

 

実行確認したら、右下のコンソールでgit commit -> git push ができます。

 

Gitの環境が入っていないWindowsPCとかChrome booksとかでも使えるので便利。

貧弱なノートPCに開発環境を構築する必要がないというのは、それだけでありがたいよね