FUN YOU BLOG

中国訪問に役立ったもの・持っていくといいもの

先週の日曜に中国来て、次の土曜日に帰国
ちょうど14日間、インターン的な感じで湖南省を訪問中です

現地にいるうちに、中国で役だったモノをまとめておきます

img

ポケットティッシュ

中国では必須。

理由としては

  • トイレにペーパーがない

基本的にないと考えたほうが良いです

  • 手の汚れる食事が多い

いまいる湖南省の料理に、肉付きの骨料理が多いので手が汚れるのです
あと、骨付きの肉料理ではなく、肉付きの骨料理。骨率高い

  • なぜか道中歩いていると生ごみが出る

果物が屋台で売ってたり、いたるところに果物屋さんがあったりします
手についた果汁のふきとりとごみの処理にも使います

 

結構使うので、1個/2~3日 くらいもっていくといいかも

もちろん現地でも買えます

img

財布

日本円と中国元を分けておくとはかどります

中国元はお札の種類が多い上に、しわくちゃになったものも多く
すぐに財布の中身がごっちゃごちゃに

 

中国元用に、お札が見つけやすくて数枚の小銭が入る財布が手持ちにあるなら
持っていくと使いやすいです

なければ、日本円入れておく用の袋とか用意しておきましょう

 

ビオフェルミン錠

油+唐辛子+にんにく という自然農薬みたいな材料で作った料理が多いため、
おなかへの刺激が強いです
腹痛になりやすいので、それようの対策をしておきましょう

豚の背油を油と唐辛子とにんにくで煮詰めた料理 みたいなのが普通に出てきます

 

毎食後 ビオフェルミンを飲んでたのでまだましだったっぽい

肉と油は多めですが 炭水化物は少なめなので
糖質制限ダイエットならできるんじゃないかな。ダイエットになるかはさておき。

 


石鹸

もちろん現地でも買えます。が、匂いを気に入るかは別問題。
慣れた匂いにホッとするというのがでかい

香水持ってきてもよかったなーとかも少し思っていますが、
香水は飛行機のるときにめんどくさいんですよね

 

ホテル用ルータ

ホテルの提供しているWi-Fiがエントランスでしか聞こえないとかあります。
LANポートは泊まったとこにあたので、ルータを持ってきていて助かりました

LANケーブルも常設してましたが、ことごとく爪が折れているので外れやすいです。
いつのまにか外れてる ってことがあったので短いのをもっていっておくとよいかも

 

ちなみに中国行く直前にamazonで安くて小さいの買って行ってた
「こころぴょんぴょん」というSSIDにしてつかってる

 

 

ざっくりこんな感じ

いまから中国に行く人の参考になれば幸い

質さえ考えなければ、けっこう現地で調達できるので
消耗品は現地調達を考えてもよいと思います