FUN YOU BLOG

LINEに送られてきた30枚の写真をパソコンに一括保存してみる

※ 2016/12/01追記 2013年の記事です。

/entry/2016/12/01/LINE_PC

※ 追記ここまで

こないだ長野に旅行してきました。 すると後日に同行者から、写真がLINEでいっぱい来た。

というわけで、LINEに送られてきた写真をPCに一括保存する方法でも。

検索してみると、LINEからパソコンに保存する方法として、 写真を一つ一つ開いて、右下の「保存」を押してから 「内部メモリ」内の Pictures/NAVER_LINE から画像を移す、みたいなことが書いてた。

届いた30枚の写真すべてで「保存」ボタンを押すのが面倒だったので、 「トーク履歴をバックアップ」を使って、写真を取り出してみた。

◇使うもの ・LINE ・PCメール ・解凍ソフト ・リネームソフト

◇手順

  1. 保存したい写真が送られてきたトークの右上のvボタンを押す。 [f:id:alfe1025:20131004220219p:plain:w450]

  2. 「トーク設定」>「トーク履歴をバックアップ」>「すべてバックアップ」と押し選択していく。

  3. 「読み込み中」の画面が終わったら、トーク履歴ファイルをPCのメールに送信。

  4. PCメールに送られてきた「LINE_Android-backup-chat******.zip」を保存・解凍する。

  5. 解凍されたファイルに入ってる、linebackup\imageを開く。開くとこんな感じ。 [f:id:alfe1025:20131004215916p:plain:w450]

  6. リネームソフトで、linebackup\imageに入っているファイルの名前の後ろに「.jpg」をつける。   たとえば、「328」というファイルを「328.jpg」という名前にする。

  7. すると、こんな感じにLINEの画像が見られるようになります。 [f:id:alfe1025:20131004215917p:plain:w450] 同じ画像が 2つずつあると思いますが、 「328.thumb.jpg」みたいに .thumb. がついているファイルは、サムネイル用の小さめ写真なので、不要なら削除すればよいです。

2,3枚送られてきたときは、共有からDropboxに保存する方が早いと思いますので、 たくさん写真が送られてきたとき向けですね。