
【お知らせ】ブログのドメイン変更(alfe.xyz → alfebelow.com)

雑記

ブログのドメインを変更しました。

これまでは blog.alfe.xyz だったのを blog.alfebelow.com に変更しています。

 

現在、blog.alfe.xyzには

  • 301リダイレクト設定をした.htaccessファイル 
  • リダイレクトをするようにJavaScriptを入れたHTMLファイル

を設置しています。

 

しばらくは、元のURLを参照すると新ドメインに飛ぶよう設定しました。

ふちねこゲットした【1匹目】

レビュー

 

 

 

 

で。 1匹目をゲットした。

 

 

サイズ感がちょうどいい 

 

 

 

まじかでみると思ったよりも、いかつめのお顔

 

2匹目、3匹目のためにしばらくベローチェを読書スペースとすることになる。

2017年1月に読んだ本

1月に読んだ本を感想とともに並べてみる。

読み返しそうな順で並べてみたので、気になるのがあれば手に取ってみてください。

 

 

LIFE SHIFT 

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

 

 

 

たぶん年金とかもらえないんだろうなーと思っている世代向けの本。

つまり30代以下の世代、つまり私。

引退後に最低限の生活費を確保するためには、所得の25%を貯蓄する人があるのだとか。

 

25%とか思った人向けに、引退せずに働く方法、つまりスキルの学びなおしを定期的に行うライフプランを推奨している。

 

 

「好き」を「お金」に変える心理学

「好き」を「お金」に変える心理学

「好き」を「お金」に変える心理学

 

 

ステップごとに何をすればいいのかが具体的に書かれていているのがよい。

こういう系の本って、抽象的なモノが多いからね

 

たった一呼吸から幸せになるマインドフルネス JOY ON DEMAND

たった一呼吸から幸せになるマインドフルネス JOY ON DEMAND

たった一呼吸から幸せになるマインドフルネス JOY ON DEMAND

  • 作者: チャディー・メン・タン,一般社団法人マインドフルリーダーシップインスティテュート,高橋則明
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2016/11/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 マインドフルネス瞑想系の中で、一番しっくり来た本。

著者の考えパートが長め。ただ、実践方法が非常にシンプルなので、著者の考えとか体験とかを通して実践するにあたってのヒントにできるようにした構成なのかなと考えている。

 
書く力 私たちはこうして文章を磨いた 

書く力 私たちはこうして文章を磨いた (朝日新書)

書く力 私たちはこうして文章を磨いた (朝日新書)

 

 

朝の寝ぼけ眼で読んでもらうために、飽きさせない文章を作るよう心掛けている。というのが印象に残ってる。

 

知っておきたい野菜の基本

知っておきたい野菜の基本

知っておきたい野菜の基本

 

 

 

野菜売り場で活用する知識。

選ぶときに、どこをみればいいのかをざっと知っておくだけでも捗る。 

 

 練習しないで、字がうまくなる! 15分でガラリと変わる上達法

練習しないで、字がうまくなる! 15分でガラリと変わる上達法

練習しないで、字がうまくなる! 15分でガラリと変わる上達法

  • 作者: 阿久津直記
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2011/12/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 165回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

ただただ練習よりも、どこに気を付ければいいかを知ってからのほうがいいと思うんだ


東京喫茶帖

東京喫茶帖

東京喫茶帖

 

 

 

著者のTwitterや同人誌に書かれていた、喫茶店ラフスケッチをまとめたもの。

都内、とくに吉祥寺の喫茶店に詳しい。

 

LIFE 人間が知らない生き方

LIFE<ライフ> 人間が知らない生き方

LIFE<ライフ> 人間が知らない生き方

 

 

 

初めて知る動物の生態に、「おい まじか」となる一冊。

 

 

 
木造アパートごと異世界旅行 ~住人が増えるたびレベルアップ~

木造アパートごと異世界旅行 ?住人が増えるたびレベルアップ? (HJ文庫)

木造アパートごと異世界旅行 ?住人が増えるたびレベルアップ? (HJ文庫)

 

 

 

異世界ものラノベ。難易度は超ぬるめ。

ゆるいラノベが読みたかったので、ちょうどよかった。

 


脱電生活 電気を使わず楽しく暮らそ

脱電生活 電気を使わず楽しく暮らそ

脱電生活 電気を使わず楽しく暮らそ

 

 

 

おばあちゃんの知恵袋に近い。

 

まとめ

面白い本があったら教えてください。