
メラミンスポンジと重曹を材料工学を根拠を基に使い分ける【硬度】

メラミンスポンジについてググったら、「×××に使ってはいけません」「×××につかうとキズがつきます」みたいなのばかり。

じゃあなんだったら使っていいの、というわけで、メラミンスポンジを使っても傷がつかないものを調べてみました。

 

レック 激落ちくん ( メラミンスポンジ ) S-691

レック 激落ちくん ( メラミンスポンジ ) S-691

 

 

結論:鉄クギでひっかいてキズがつかないもの

 

木工用のクギでひっかいてもキズができないものになら安心して使える。

逆に言えば、クギでひっかくとキズが付きそうなものに対してメラミンスポンジを使うと、徐々に表面が曇ってきます。

 

鉄クギでひっかいても大丈夫なものとしては、

  • セラミック
  • ガラス
  • 陶器
  • ステンレス

水回りとか食器に対してなら使えそう。

 

 

使えないものは

  • 塗装したもの
  • プラスチック

たとえば、金で装飾した食器にメラミンスポンジを使うと装飾が剥げるっぽい

 

なんでダメなの

硬度の問題。

材料工学の世界で、材料の表面にどれくらいキズが付きやすいかを調べている人たちがいます。

たとえば、SUS430という種類のステンレスはブリネル硬さで187だな、A6063のアルミニウムは60だったぞとか。なお、数値が高いほど硬い。

鉛筆の6BよりもHBのほうが硬いぞ、というのと大体同じ。

 

で、ここで想像してほしいのが、先のとがった6B鉛筆で、HB鉛筆の芯にキズがつけられるか。

試してみると、6B鉛筆のほうがくずれてしまいまい、HB鉛筆にはキズがつきません。逆にすると、HB鉛筆で、6B鉛筆にはキズがつきます。

 

同じようなことが汚れ落としのときにも起こっていて、

  • HB鉛筆(ガラスのコップ)
  • 6B鉛筆(よごれ)
  • 2B鉛筆(メラミンスポンジ)

メラミンスポンジでよごれにキズをつけられるけど、ガラスのコップはキズつかないという現象が起こります。

 

問題はガラスのコップがプラスチックのコップに代わると、

 

  • 4B鉛筆(プラスチックのコップ)
  • 6B鉛筆(よごれ)
  • 2B鉛筆(メラミンスポンジ)

 

 メラミンスポンジでよごれとコップの両方にキズをつけることになってしまいます。

 

硬さ比較

それぞれの硬さは大まかにこんな感じ*1

セラミック > ガラス陶器 > ステンレス鉄 ≒ メラミンスポンジ > 銅 ≒ アルミ > 銀   金 ≒ プラスチック > 重曹 > 岩塩 > 大体のよごれ

 

つまり、メラミンスポンジが鉄 ((と同じくらいの硬さなので、鉄クギでひっかいてキズがつかないものはメラミンスポンジでもキズがつかないというわけ。

 

鉄クギでひっかいてキズがつくものは重曹か塩を使おう。

重曹と塩は硬くないからキズをつけないよ。

 

余談:アルミホイルでこする

ステンレス製の鍋についた焦げ付きを、くしゃっとしたアルミホイルでこすり落とせるよ。

アルミホイルはステンレスよりも柔らかいので、キズをつける心配なし。

 

コーティングについて

テフロン加工とか ×××コーティングとかは基本的に塗装と同じで、摩耗で薄くなったり剥げたりするので、硬度の考え方はあてはめないほうがいいかも。

 

まとめ

これでメラミンスポンジが使えるときと使えないときがはっきりしたので、使えるときにガシガシ使っていけるな!

 

 

参考文献

硬度のほかにphについても考察した掃除の本

男の掃除

男の掃除

 

  

ステンレスの硬さ

www.susjis.info

 

モース硬度も参考にした

各種物質の硬度(モース硬度)

 

*1:今回はブリネル硬さ (HBS, HBW)とビッカース硬さ (HV)、モース硬度を参考にして、ざっくり目安をつけています。

日常系スキーの2017冬アニメおすすめ目録

好きなアニメは「未確認で進行形」と「ふらいんぐうぃっち」な人が、今期見る、と決めたアニメの一覧

おすすめ順に並べてみる

 

亜人ちゃんは語りたい

f:id:alfe1025:20170128093459p:plain

亜人の特性を持った学生のほのぼのスクールライフ。

「モンスター娘のいる日常」を見て、種族ならではの特性みたいなものに惹かれた人にはかなりおすすめできる。

製作会社がA-1 Picturesなだけあって、要所要所でキャラクターがぬるぬる動くのもポイント高い。

demichan.com

 

この素晴らしい世界に祝福を!2

f:id:alfe1025:20170128093634j:plain

このすば!

中の人がすごく生き生きしているアニメ。きっとアドリブだろうなと思うところが結構ある。

ノリと勢いで突っ走るアニメ最高。

konosuba.com

 

小林さんちのメイドラゴン

f:id:alfe1025:20170128094803j:plain

京アニの日常系。

京アニで日常系ってかなり久々なのでは。ゆったりギャグ寄りなのは「らき☆すた」以来…?「日常」は同系統に入れてもいいのか?

超ゆるい雰囲気。ときどきびっくりするくらいぬるぬる動く。

 

maidragon.jp

 

 

たぶんこのあたりまではメジャー

 

 

ガウリールドロップアウト

個人的に予想外にツボったのがガウリールドロップアウト。

ニート天使がたまに学校に行くアニメ。

ノリが完全に動画工房。好き。

gabdro.com

 

正宗くんのリベンジ

原作:竹岡葉月 で見始めた。

計算高いサブヒロイン(cv 水瀬いのり)が、主人公とヒロインを裏から操って目的を達成しようとする、というストーリーに惹かれる。

masamune-tv.com

 

ポケットモンスター サン&ムーン

 

サトシ(アローラの姿)。

作画がひどいとか言われてたが、動画で見るとすごくしっくりくる作画。

www.tv-tokyo.co.jp

 

うらら迷路帖

ごちうさ難民避難所。

かわいいは正義。

www.tbs.co.jp

 

昭和元禄落語心中

今季見てる中では唯一ストーリー重視なアニメ。

数話まとめて一気に見る予定。

rakugo-shinju-anime.jp

 

 

あとはこの辺りを流し見てる。

 

AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-

akibastrip-anime.com

 

OneRoom

oneroom-anime.com

 

ピアシェ~私のイタリアン~

piace-anime.com

 

けものフレンズ

kemono-friends.jp

原作ゲームがサービス終了してから始まるアニメ。どこにたどり着くのだろう・・・。 

「けものフレンズ」サービス終了のお知らせ | NEXON(ネクソン)

 

 

 

まとめ

今期は日常スキーには豊作だ。

 

 

 

 

 

 

【使用頻度別】新生活で買ったもの一覧

新生活に向けて、新しく買うものを見繕っておこうかなという人に向けて。

 

私は昨年の4月から、一人暮らしを始めました。

大体のものはAmazonと100均で済ませられます。

日時指定で寝具などを届けてもらえば、引っ越したその日から住むこともできます。

いい世の中だ。

 

 

 

使用頻度:毎日

好きなの買うといいと思う。

今回、私はちゃぶ台と座布団にした。

寝っ転がりながらPC操作するの、控えめに言って最高よ。

 

 

 

旅館においてる椅子も買った

弘益 座椅子 ブラウン

弘益 座椅子 ブラウン

 

 

冬はホットカーペットとエアコン(備え付け)でしのげる。というか、しのいでいる。 

広電(KODEN) 電気カーペット カバー付 フランネル 3畳 CWC-3001NW

広電(KODEN) 電気カーペット カバー付 フランネル 3畳 CWC-3001NW

 

 

 

 ネット

うっかり忘れがちなネット環境。

部屋探すときは、回線がすでに通ってるかどうかも基準にしておくといいよ。

4月に回線申し込むと数か月待ちとかザラにあるらしいので。

 

延長コードは買い足した。

100均の延長コードでも十分かもしれないんだけども、ルーターみたいな普段触れない上に常に電気が通っているようなとこは、すこしだけ信頼性を上げておきたかった。

 

住設備

賃貸だと照明器具がついていないことがある。

内覧のときに買う必要があるかチェックしておくことをおすすめ。

リモコン操作できるタイプは、寝るときに入口のスイッチを押しに行かなくていいので楽。

アイリスオーヤマ LEDシーリングライト ~6畳 調光・調色タイプ CL6DL-ALE

アイリスオーヤマ LEDシーリングライト ~6畳 調光・調色タイプ CL6DL-ALE

 

 

 カーテンの要不要は好み。

朝になると自動で開くデバイスをつけると、起きやすくなる。

  

 

 

 突っ張り棒はそこそこのがいい。

100均のはコートかけただけで落ちる

トンボ 超強力伸縮ポール ホワイト (68~104cm 耐荷重60~30kg) P-104

トンボ 超強力伸縮ポール ホワイト (68~104cm 耐荷重60~30kg) P-104

 

 

炊事

 まさかの土鍋。土鍋いいぞ

メリットとしては、ご飯が立つ、安い、じっくり火を通す料理にも使える。

デメリットは、ガスコンロ必須、仕上がりにばらつきが出る、保温できない。

わりとニュアンスで米炊けるよ。

萬古焼 ご飯土鍋 3合炊き 伊賀風 M4806

萬古焼 ご飯土鍋 3合炊き 伊賀風 M4806

 

 

フライパンセットをAmazonでセールしてたので買った。

フライパンと鍋が確保できれば、正直なんでもいいと思う。

 

まな板も100均だとダメだったヤツ

吊るせるタイプのまな板だと、乾燥させやすい。

パール金属 カッティング ボード 角型 木製 まな板 フレア H-3661
 

 

寝具

 もうこの辺は好み

ベットは邪魔かなと思い、マットレス+ホットカーペット+パシーマ(2枚)で寝てる

人が来たときは、たたんで押し入れにどーん。でおわり。楽。

アイリスオーヤマ エアリーマットレス シングル ホワイト MARS-S

アイリスオーヤマ エアリーマットレス シングル ホワイト MARS-S

 

 

 

 

使用頻度:中

主に 本を読む環境

座布団で読んだり、椅子で読んだり、寝っ転がったりと、読む姿勢は安定しない。

山善(YAMAZEN) 本棚 スタッキングブックシェルフ ナチュラル 棚 CSBS9090(NB)

山善(YAMAZEN) 本棚 スタッキングブックシェルフ ナチュラル 棚 CSBS9090(NB)

 

 

椅子 イームズチェア パッチワークデニム DN1002

椅子 イームズチェア パッチワークデニム DN1002

 

 

 

そのほか

お皿とか箸とかの消耗品は必要になったときに都度買いに行けばいいよ。

必要になるだろうものをリスト化しておくと、

  • コップ
  • 洗剤
  • 食器用スポンジ
  • ふろ用スポンジ
  • ティッシュ
  • トイレットペーパー
  • 歯ブラシ
  • 調味料(塩・醤油など)

この辺があれば十分な気がする。大体がコンビニに売ってるね。

 

 

案外何とかなる。